ソフィーのアトリエでは、装備品は調合して作成した方が圧倒的に強いです。というよりすべての敵を倒すには作成しないといけません。
そこで今回は、全ての敵を倒せる。最強の装備を紹介したいと思います。
※難易度ノーマル、採取地レベル1での話です。それ以上の時は倒せるかはわかりません。
最強の装備
ラスボス撃破した時の装備(詳細はこちらの記事)だと、隠しボスや強い強敵には勝てませんでした。なのですべての敵を倒せる装備を作成しなおす必要があります。
最強の装備作成には、クリア後採取地である隠せれし書庫で拾えるアイテムの特性が必要です。
最強の武器
武器は全員ハルモニウム製です。特性も全員同じのを付けています。
特性は、スーパースキル、点滴穿石の追撃、恐怖の覇王の3つです。
スーパースキルは、スキルの威力が35%上昇し、スキルの消費MPを35%減少させるというものです。これを使うとスキル使い放題になります。
点滴穿石の追撃は、攻撃に15%の追加ダメージが発生して、スキルの威力が20%上昇するというものです。スーパースキルと合わせて、スキルの威力をとにかく上げたいので付けました。
恐怖の覇王は、追加ダメージ・追加ステータス変化が発生するというものです。追加ダメージは嬉しいナオともって付けました。
上記特性3つを付けたハルモニウムを作成して武器作成をしました。
品質999の武器は出来ませんでしたが、品質を上げるためには999のアイテムが必要です。品質999のアイテム作成の方法はこちらの記事を参考にしてください。
上記を踏まえて作成した武器が以下です。
ソフィーの武器
- 武器名:循環と永劫の杖
- 品質:756
- 特性:スーパースキル、点滴穿石の追撃、恐怖の覇王
モニカの武器
- 武器名:モニカのエストーク
- 品質:768
- 特性:スーパースキル、点滴穿石の追撃、恐怖の覇王
オスカーの武器
- 武器名:豊壌のハーヴェスタ
- 品質:761
- 特性:スーパースキル、点滴穿石の追撃、恐怖の覇王
ジュリオの武器
- 武器名:エヴァンダイト
- 品質:760
- 特性:スーパースキル、点滴穿石の追撃、恐怖の覇王
最強の防具
防具は全員ヴェルヴェティス製です。武器と同じく特性は全員同じのを付けています。
特性は、変異物質、竜鱗の守り、全能の力の3つです。
変異物質は、防御力が10上昇して、行動時にややHPが回復するというものです。これは防御力というよりは、HP回復効果がほしいと思って付けました。
竜鱗の守りは、防御力が40上昇するというものです。防御力は大事かなと思ったので付けることにしました。
全能の力は、耐性以外のすべての能力が25上がるというものです。とにかくステータスをあげたいと思って付けました。
上記特性3つを付けたヴェルヴェティスを作成して防具作成をしました。
こちらも武器と同じく品質999は無理でした。モニカが低めなのは、防具作成時の素材の影響です。
上記を踏まえて作成した防具が以下です。
ソフィーの防具
- 防具名:アルケミーベスト
- 品質:834
- 特性:変異物質、竜鱗の守り、全能の力
モニカの防具
- 防具名:エンシェントコート
- 品質:373
- 特性:変異物質、竜鱗の守り、全能の力
オスカー、ジュリオの防具
2人の防具は同じものです。
- 防具名:エンシェントコート
- 品質:373
- 特性:変異物質、竜鱗の守り、全能の力
最強の装飾品
装飾品は全員同じ種類、効果、特性です。
ただし、素材の都合上品質だけは少し違います。
装飾品は、どの効果を使いたいかで選び方が変わってきます。
時操りの砂時計
1つ目は時操りの砂時計です。手数を増やしたいというのと、戦闘不能を少しでも減らしたいという思いで選びました。
効果
効果は、時を加速する、早さを力に、戦闘不能回避・超、未来を操作するです。全て一番上位のものです。
時を加速するは、全ての行動後の待ち時間が大きく短縮されるというものです。戦闘において手数を増やすというのは大事かなと思います。
早さを力には、素早さが15%減少し、減少した分だけ攻撃力が上昇するというものです。素早さが減ってしまうのは残念ですが、装飾品2つ共に素早さが増える特性を付けているので問題ないかなと思います。
戦闘不能回避・超は、ダメージを受けてHPが0になるとき、HP1で耐える可能性があるというものです。耐えてくれさえすれば、他の特性や装備品の効果でHP回復をしてくれると思ったから良いと思いました。
未来を操作するは、攻撃の時に高い期待値がかなり出やすくなるというものです。高い値が出る分には嬉しいです。
特性
特性は、光速の脚力、全能の力、狡猾な知性です。
光速の脚力は、素早さが40上昇するというものです。速さをあげれば行動が速くなります。手数が増えるのは良いことだと思いつけました。
全能の力は、耐性以外のすべての能力が25上がるというものです。とにかくステータスの強化をしたくて付けました。
狡猾な知性は、クリティカルボーナス・命中率上昇というものです。攻撃が当たらないのは嫌ですし、攻撃が強くなる可能性があるなら嬉しいということで付けました。
品質
完成した時操りの砂時計の品質は、669が2個、673が1個、667が1個でした。
生命のバングル
2つ目は生命のバングルです。
効果
効果は、HP再生・超、時間を力に、後遺症を無効化、輪廻の目覚めです。全て一番上位のものです。
HP再生・超は、行動時にHPが大きく回復するというものです。毎回回復してくれれば、回復アイテムの手間が省けると思います。
時間を力には、スキル使用後の待機時間に応じて、攻撃スキルの威力が上昇するというものです。時操りの砂時計の時を加速するとはちょっと相性が悪いように感じます。ただついていて悪い物ではないのでまあいいやとなりました。
後遺症を無効化は、後遺症の状態異常を無効化するというものです。後遺症の状態異常が正直よくわからないですし、下で紹介している慈愛の光と被っているので意味はないです。まあ、デメリットはありません。
輪廻の目覚めは、戦闘不能状態で行動順が回ってきたときに、HP半分で自動的に復活するというものです。時操りの砂時計の戦闘不能回避・超で回避できなかった場合も、自動で戦闘不能から回復してくれるので嬉しいです。
特性
特性は、光速の脚力、全能の力、慈愛の光です。
光速の脚力は、素早さが40上昇するというものです。効果は重複するので付けました。手数が増えるのは良いことだと思いつけました。
全能の力は、耐性以外のすべての能力が25上がるというものです。効果は重複するので付けました。とにかくステータスの強化をしたくて付けました。
慈愛の光は、ダメージ反転・全状態異常無効というものです。ダメージ反転は正直よくわかっていないです。ただ、わずわらしい状態異常にかからないというのはとても良いと思って付けました。
品質
完成した時操りの砂時計の品質は、877が1個、883が3個でした。
まとめ
- クリア後採取地の特性が重要。
- 装飾品は大事。
この装備を作成したおかげで、全ての敵を倒せるようになりました。ラスボス撃破時は装備品を作っていませんでしたが、装飾品はかなり大事だと思います。
これは、ノーマル&採取地レベル1の話なので、もっと強くなるとどうなるかわかりません。ただ、このように作ればとりあえず敵は倒せます。参考にしてみてください。
読んでいただきありがとうございました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。